40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

day27 43番

昨日の予報通り、朝から滝のような雨である。 降水量22㎜は半端じゃない。 宿の85歳の主人は『大雨ぐらいで、気にしていては歩き遍路できないよ』とこの程度の雨は大したことないと言いたかったのだろう。なおかつ、落盤で歩行禁止の遍路道まで進めてくる。 …

day26 41番~42番

昨日の天気とはうってかわって青空が広がる愛媛の朝、足は痛いが爽やかにスタートができた。 しばらく歩くとトンネルが。 長い!2㎞近くある。 先が全く見えない。 暗いトンネルを独りでずっと歩いていると頭のなかにいろいろな思考が浮かんでくる。 過去の…

day25 41番

次の41番のお寺までの距離は50㎞以上。 だから今日の目的地は中間地点の宿となる。 実質、28㎞歩くことになる。 少し長い距離なので、7時に出発した。 天気は良さそうだ。 と思ったら、雨雲が立ち込めてきた。 そしてパラパラ降ってきたので傘をさした。 小…

day24 40番

今日は愛媛入りする日だが、朝から豪雨でホテルから出られない。 たまには、朝御飯を食べてのんびりしよう。 6時出発、朝食はコンビニという生活が多かったので、久しぶりに連日ゆっくりできた。 そしてチェックアウトの10時には雨が止んだ。 これで出発でき…

day23 39番

今日から四国も梅雨入り、朝から天気は雨模様。小降りのうちに出発しよう。 宿の主人と記念撮影、40年のキャリアをもつベテランサーファーでもある。昨日、今日と本当に楽しく過ごすことができた。宿にこのまま留まりたい気持ちを押し殺して出発だ。 今日は…

day22 39番

高知県最後、39番の延光寺は1日半かけて行くので今日の目的地は宿ということになる。『農家民宿黒うさぎ』というGoogleのレビューの良い宿で、どぶろくと言うお酒の製造販売もやっている。 まずは昨日、来た道を10㎞程戻り、ようやく新しい初めて通る道にで…

day21 38番

今日から独りで歩くことになった。 誰にも気がねなく休憩とったり、寄り道したりできると思ったが、実際に久しぶりに独りで歩くと孤独感に押し潰されそうになる。未来の不安も独りになると倍増してしまう。 でも、自分を見つめ直すためのお遍路である。苦し…

day20 38番

今日も38番の金剛副寺には到着しない。33㎞ほど歩いて宿に着いて一日が終わりである。 昨日の長距離歩行の疲れと足の疲労が蓄積されて20㎞も歩けそうにない。 満身創痍の身体に鞭を打って、なんとか出発。 まずは7㎞離れたコンビニを目指す。 鯨のオブジェが…

day19 38番

朝起きると、いつも通り足が痛い。 マメの問題はなくなったけど、歩きすぎた足の裏は痛みが慢性化して、常に痛い。 なんとか、頑張って朝6時に出発。今日の歩行距離は35㎞以上。早めに出発しないと宿への着が夜になってしまう。 道中の無事をお祈りして出発…

day18 37番

37番の岩本寺、2日がかりでようやく到着できる。昨日は35㎞以上歩いたので、今日は25㎞位歩けば終わりという簡単な日である。 まずは朝御飯をしっかり食べて 出発だ。 いきなりトンネル、今日は国道をずっと通るルートにした。 かつおの一本釣りの町らしい …

day17 37番

次の37番の岩本寺まで約60㎞、2日かけて歩く、1日目は頑張って34㎞を目標にして山を越えるところまで計画を立てた。足は相変わらず痛いが気合いを入れて出発。 昨日渡った橋を戻る。 便所かと思ったら休憩所だった。 最後のお寺まで残すところ750㎞。 先は…

day16 35番~36番

今日は二つの寺をまわる。 距離も25㎞位で比較的短い。 最近、30㎞越えないと短く感じてしまうから不思議。 今日の朝食は昨日買った蜂の巣とパン。 はちみつで元気いっぱいに。 でも歩き始めると足の裏がめちゃくちゃ痛い。 家の前に沢山のオブジェがある家 …

day15 31番~34番

今日も朝起きると足が猛烈に痛い。 靴を履いたらましになったので出発。 お寺を4つ、30㎞近く歩く予定。 綺麗なホテルだったので、連泊したいところを我慢。現実の畦道を歩く。 しばらくすると川 そして、また道 すこしづつ険しくなってきた。 勾配もきつく…

day14 28番~30番

今日は久々に複数のお寺を廻る。 お寺の間隔が近い為、3件廻ることができる。 とは言っても、間隔は10㎞位、今日も30㎞オーバー。朝起きると、相変わらず身体と足が痛い、潰れたマメはだいぶ良くなったが、別の場所が痛くなってきている。 昨日、お接待でい…

day13 27番

昨日の雨が嘘のように晴れわったていた。 今日は朝から山登り、27番の神峯寺に行き、国道30㎞程歩きホテルに到着予定。 めっちゃ晴れてるよ。 でも、足が痛い。別のところも痛くなっている。それでも歩く。 山になってきた。 険しくなってきた。 でも、上ま…

day12 27番

今日は朝からどしゃ降りの雨。 小雨になったタイミングを狙い出発。 朝から脚も腰が痛く、マメを潰したところもズキズキ傷む。しかも雨、辛い辛すぎる。 でも歩き始めると晴れてきた。 どんどんどん晴れてくる。 もしかして守られているのだろうか。 そして…

day11 24番~26番

3日間かけて100㎞歩き、山を越え海を越え県境を越えて、ついに24番の最御崎寺に到着することに。 ここまで、お寺はなく、ひたすら3日間歩き続けた。今日の天気予報が暴風雨だったため、昨日は45㎞以上歩いた。 朝は晴れていたから朝6時に出発した。足が水脹…

day10 24番

23番から24番までの道のりが100㎞越えているため3日間かけて歩く。 今日は46㎞歩くために6時に出発した。 まずは5㎞離れたコンビニに向かい、朝御飯を食べる。 今日の宿の到着予定は18時。12時間を時速4㎞で歩き続ける。 海の道も歩き続ける ひたすら歩き続…

day 9 24番

今日でフランクとはお別れ、お遍路留学も終了。フランクは南アフリカに帰ってしまう。本当にありがとう。いつか必ず遊びにいくね。 ここから先は東京から来た同年代の社長二人とまわることに、経営者だけあってストイック、お喋りや休憩もあまりせず、もくも…

day8 22番~23番

二ヵ所の難所を超えた身体は朝から悲鳴をあげている。しかも猛烈に眠い。身体中か岩のように重い。今日の朝御飯は帰国子女のシン君がいるからフランクはおおはしゃぎ。やっぱりネイティブスピーカーがいるとテンションあがるみたいだ。 パンダヤの前で記念撮…

day7 20番~21番

今日は、徳島最後の難関のへんろ道である鶴林寺と太龍寺の2ヶ所しかまわれなかった。本当は3ヶ所行きたかったが、時間切れでお寺の受付が終了してしまったのだ。悔しい。 鶴林寺に行くにあたり、まずは登山口から登り始める。 鶴林寺まで3㎞もなさそうだ。…

day6 18番~19番

今日は街中を通るルートがメインで2件お参りした後は、また山の麓まで歩くコース。 道は平坦だが距離は軽く20㎞を超える。 まずは、宿でのおふざけ。 まずは外へ出て街中を超えていく。 またのどかな景色に遭遇。自然に身をおくと本当に心が洗われる気がす…

day5 14番〜17番

遠距離歩行や山越えはいったん終わり、今日は街中の平坦な道を歩くルートだ。 今日は楽な日だが、起きると、更に筋肉痛が酷くなり身体中が痛い。 とりあえず、ご飯を食べて頑張ろう。 玄関先にこんな写真があった。 ショーケンさんも歩いたんだなってと思う…

day4 13番

朝起きると身体中筋肉痛で痛い。今日は雨の予報。雨が降り始める前に早く出発しないと。 今日も朝御飯はめっちゃ旨かった。鍋岩荘さんありがとう。 こんな山奥に宿があるから安心してお遍路ができるよ。後、10年はやるって言ってたけど、なんとか20年は頑張…

day3 12番 

今日は遍路転がしと言われる焼山寺。ここでリタイアする歩きお遍路がものすごく多いらしい。気合いをいれて挑もう! でも気合い入りすぎて朝4時に起きてしまった。眠い。 今日の朝御飯はものすごく美味しかった。最近、何の変哲もない、普通のものにものすご…

day2 7番~11番

今日は2日目かなり距離がながい1日だった。 まずは、朝御飯いらないっていったから朝コンビニで買わないとって思ったけど、周りにコンビニが全くない。自販機で買った朝御飯でなんとか頑張る。 今回は結構、歩く距離が長い、しんどいし暑い。足も痛いし肩も…

day1 1番~6番

今日からお遍路本番がスタート。 徳島駅から電車で20分位の板東駅まで行ってそこから完全に徒歩のみの旅が始まる。 まずは1番霊場に到着。 ここでお遍路道具を揃えて作法を覚えて、まずは実践してみる。 お経読むの恥ずかしい。笑 でもお寺の人は下手とか関…

day0

今日から、お遍路の旅へ。 大阪からバスで徳島いりすることに。 バス代はなんと、3000円バスの旅は景観が見えて楽しい。 そういてば、20年近く高速バスには乗っていなかった。たまにはこんな旅行もいいかも。 今日は移動だけに時間を使うことに。 宿は風呂、…

お遍路に行こう❗

2019年6月3日より・・・・ いよいよ俺の遍路修行が始まる。 40歳を過ぎて無職、40代の中年オヤジが、弘法大師にならって お遍路参りに行くことに、弘法大師も42歳でお遍路に出たというのだ。 だから俺も行くということになるのか・・・・。俺は転職回数は多いが、今…