40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

お遍路に行こう❗

2019年6月3日より・・・・
いよいよ俺の遍路修行が始まる。
40歳を過ぎて無職、40代の中年オヤジが、弘法大師にならって
お遍路参りに行くことに、弘法大師も42歳でお遍路に出たというのだ。
だから俺も行くということになるのか・・・・。

俺は転職回数は多いが、今まで1ヶ月以上、無職期間になったことがない。
でも今回は1ヶ月を越えてしまった。転職活動を全くしていないのであたりまえだ。

実は意図的に転職活動をしていない。 
この年齢で先が見えないのは不安でいっぱいだ。住宅ローンもある。車を売ったお金でなんとか食いつないでいる。実はお遍路資金もここから捻出している。

しかし、人生の折り返し地点。同じことを繰り返さぬように自分を真剣に見つめ直す時間をとることにした。

そして、お遍路の旅が俺にとって一番しっくり来るものだった。
ひたすら、歩き続ける、ゆっくりでも着実に目的地に向かう、その日々の
分かりやすい努力が、達成感や自信につながり精神的な強さに変わってくれれば
との思いから、四国88箇所1200キロの徒歩の旅に挑戦することにしたのだ。

そして、お遍路のための準備をしていくなかで、気づいたことがあった。
歩きお遍路の装備はほぼ山登りの装備であり、生半可な気持ちでは痛い目にあうということだ。

総額10万円程かけて装備を揃え、毎日20キロ以上歩き、来たるお遍路出発までの準備を行ってきた。
ついに、ついに出発は明日となった。

梅雨の時期、雨もふるだろう、実は普通に20キロ歩いただけで身体中が痛い。足にマメができ、マメを潰しながら歩いている。

靴が合わず、4足も靴を変えた。
全て無理を言って返品扱いにした。

時期ずらして、もう少しトレーニングして梅雨あけてからにしようかなと弱気な自分が出てきたがなんとか明日出発することにした。

本当に不安でいっぱいだが、挑戦なく後悔するより挑戦して後悔したほうがいい。
とにかく、でたとこ勝負で頑張ろう!

方向音痴で地図が読めない、車生活が続き足が弱い、体力がない、の三重苦。
でも、なんとかなるばず。


明日は明日の風が吹く

まずは一歩踏み出そう!
気合いれとお遍路中の手間を省く為、頭を丸めた。



f:id:henlo:20190602235938j:plain



崖っぷちの40男のお遍路の旅が今始まる!