40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day20 38番

f:id:henlo:20190623211140j:image

今日も38番の金剛副寺には到着しない。33㎞ほど歩いて宿に着いて一日が終わりである。

昨日の長距離歩行の疲れと足の疲労が蓄積されて20㎞も歩けそうにない。

満身創痍の身体に鞭を打って、なんとか出発。

まずは7㎞離れたコンビニを目指す。


f:id:henlo:20190623211251j:image

鯨のオブジェが沢山ある。


f:id:henlo:20190623211353j:image

河がキレイ。


f:id:henlo:20190623211457j:image

雨が降りそう。


f:id:henlo:20190623211531j:image

国道は歩道が狭く車との距離が近くて怖い。


f:id:henlo:20190623211648j:image

足が限界でスピードがでない。

一緒にまわっている東京二人組と距離の差がどんどん開く。もう追いつけないかもしれない。

この時、初めて帰りたいと思った。

足がまともに動かず、同行者の足手まといになってしまう自分が本当に嫌になった。


f:id:henlo:20190623212113j:image

今日も朝早い出発だったため、ここで朝食を食べる。


f:id:henlo:20190623212234j:image

そして、地理の教科書にもでている四万十川に到着、四万十大橋を渡る。初めて見る大きな川にめちゃくちゃ感動した。


f:id:henlo:20190623212449j:image

大きすぎて写真には収まりきらない。


f:id:henlo:20190623212542j:image

そして、大文字山もある。


f:id:henlo:20190623212722j:image

でもスケールが小さい。
f:id:henlo:20190623212824j:image

そしてトンネルへ


f:id:henlo:20190623212906j:image

2㎞近くの長いトンネルを歩くのは初めてだった。最後は息苦しくて辛かった。


f:id:henlo:20190623213131j:image

雨が少し降ってきたが気にしない。

気づいたら晴れていた。


f:id:henlo:20190623213244j:image

また、海にでた。


f:id:henlo:20190623213306j:image

海だ


f:id:henlo:20190623213348j:image

ひたすら足摺岬に向かっている。

100㎞近く歩いてだ。


f:id:henlo:20190623213506j:image

木のトンネル


f:id:henlo:20190623213531j:image

砂浜まで出た。


f:id:henlo:20190623213554j:image

サーファーがいっぱい。


f:id:henlo:20190623213619j:image

一休み。


f:id:henlo:20190623213651j:image

林を通って


f:id:henlo:20190623213713j:image

道路を歩いて


f:id:henlo:20190623213731j:image

今日の宿に到着。かなり古い。


f:id:henlo:20190623213816j:image

羽アリでいっぱい、野宿だと思って過ごそう。


f:id:henlo:20190623214052j:image

ご飯は美味しかった。

 


f:id:henlo:20190623214224j:image

明日からはひとりで行動することにした。

足の痛みが堪えられなくなり、歩行スピードが遅くなった。足手まといにならないように、三人だったお遍路チームから離脱することにした。10日間以上、過ごした人達と離れるのは辛かったが、同じペースで歩くことができなければ先にいってもらうしかない。

足の早い人はどんどん先に行ってしまう。過去にも追い抜いていった人が沢山いる。

スピードは大切だが、今回は自分のペースで進むことにした。

明日からは独りだ、道に迷っても、脱水症状になっても、誰も助けてくれない。

精神的な支えもなくなってしまう。

でも、もともとは独りでじっくり考えるための独り旅である。気を取り直して明日から頑張ろう!