40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day1 1番~6番

今日からお遍路本番がスタート。

徳島駅から電車で20分位の板東駅まで行ってそこから完全に徒歩のみの旅が始まる。


f:id:henlo:20190604220956j:image

 

まずは1番霊場に到着。


f:id:henlo:20190604214419j:image

 

ここでお遍路道具を揃えて作法を覚えて、まずは実践してみる。

 


f:id:henlo:20190604214548j:image

 

お経読むの恥ずかしい。笑

でもお寺の人は下手とか関係なく気持ちを込めれば良いと言っていた。あんまり気にするなってことで大きな声でお経を唱えました。

ハンニャハラミ……

 


f:id:henlo:20190604214720j:image

 

それにしても暑い、予想以上に暑さが応える。

 


f:id:henlo:20190604214804j:image

 

何故か街のみんなが、挨拶してくる。

小さな子供もみんなが、みんな、挨拶してくる。お遍路さんってすごい。四国の文化って本当にすごい。ここは本当に現代の日本なのか?

昔の日本にタイムスリップしたような感覚になった。


f:id:henlo:20190604215045j:image

 

地図を見て考え込んでいると車が停まって声をかけてくれる。四国の人達に支えられて安心してお遍路ができる。

 

町中至るところにお遍路さんをサポートする標識や休憩所が。

 

辺り一面の田園風景、歩いていると何故か涙がでてきてしまった。

 



f:id:henlo:20190604215734j:image

 

自分一人で生きているのでは決してないと気づかされた一日だった。

 

今日は宿坊というお寺の宿泊施設に泊まった。

食事が同じだった、渋いハーレーのおじさんよりお遍路のことをいろいろ教えてもらった。

 

なんと齢は70歳、バイカーズファッションに身を包み、めっちゃくちゃカッコいい。

 

10年前に歩き遍路をして、それからバイクでまわったり、歩きでまわったりと毎年交互にしているらしい。

 


f:id:henlo:20190605091925j:image

 

ハーレーおじさん曰く

歩き遍路は健康、時間、お金の3つが揃ってはじめてできること。辛いことも多いけど、歩き遍路できるのは、恵まれているとのこと。

 

確かにその通り、こんな機会は一生に一度あるかないかだと思う。

 

暑い、足痛い、身体痛い、辛い、と思ったけどその話を聞いてやる気になった。

 

今日は20キロ以上歩いた。

明日からまた頑張ろう!

 

f:id:henlo:20190604220922j:image