40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day11 24番~26番

3日間かけて100㎞歩き、山を越え海を越え県境を越えて、ついに24番の最御崎寺に到着することに。


f:id:henlo:20190614203507j:image

ここまで、お寺はなく、ひたすら3日間歩き続けた。今日の天気予報が暴風雨だったため、昨日は45㎞以上歩いた。

朝は晴れていたから朝6時に出発した。足が水脹れで腫れていたから、針で水脹れを潰して、足を引きずりながら歩いた。本当は今日ホテルでゆっくり休んでいたかった。でも一緒にまわっている人達が雨が降る午後までに3件のお寺をまわって午後は休もうと提案をしてくれたのでもう少し頑張ってみることにした。


f:id:henlo:20190614204215j:image

ついに、24番の最御崎寺


f:id:henlo:20190614204251j:image

着いた、やっと着いた。

徳島県を抜け、高知県に入り久しぶりの御参りができる。


f:id:henlo:20190614204518j:image

後先のことは考える必要はあるが、限界を越えるためのチャレンジをしないと、いつまで経っても人は進歩できないことが分かった。

足はものすごく痛いけれど、またひとつ物事の真理が理解できた気がする。


f:id:henlo:20190614205631j:image

下りの風景は壮観。


f:id:henlo:20190614205703j:image

そして、ここで朝食を。


f:id:henlo:20190614205734j:image

やっと辿り着いた田舎ながらのコンビニ発見。


f:id:henlo:20190614205825j:image

雨が降りそう。

f:id:henlo:20190614205858j:image

晴れてるうちに次のお寺に。

そしてまた山道。
f:id:henlo:20190614205947j:image

脚が痛い。


f:id:henlo:20190614210015j:image

帰りはお地蔵さまがいっぱい。


f:id:henlo:20190614210045j:image

 

そして、今日お参りするお寺3ヶ所は終了。


f:id:henlo:20190614210159j:image

最後に空海が修行した洞窟に、ここから空と海が、見えるために空海と名付けたとのこと。


f:id:henlo:20190614210336j:image

ちょっと早いけど洗濯して、今日はお休みします。