40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day45 88番、1番

いよいよ、今日の大窪寺が88番最後のお寺だ。泣いても笑ってもこれで終わりだ。 この日の為に1ヶ月半ひたすら歩き続けた。 足に豆ができても、蕁麻疹ができても、足を捻挫しても、歩き続けた。脚を引きずりながら、苦悶の表情を顔に浮かべながら歩き続けた…

day44 84番~87番

今日は二つの山越えがあり、どちらも上りも下りも大変だと聞いている。今日乗り切れば後は88番の大窪寺でお遍路は終了だ。 まずは1つ目の難所の84番の屋島寺だ。 屋島の街中を歩道橋から眺めてみる。 源平合戦のあった街らしい。 そして、ここから山の方へ…

day43 82番、80番、83番

今日のルートはかなり変則的だ。 82番、80番、83番と進んでいく。最短ルートを考えるとこの順番が一番良いらしい。 82番の根香寺までの山道はイノシシが多いようだ。少し怖いが毛の生えた豚だと思えば、怖がるほどのものではない。 まずは遍路道に向かおう。…

day42 76番~79番、81番

今日の目的地は山の頂上にある宿。 81番の白峰寺のすぐ近くにあるニューサンピア坂出という温泉つきのホテルだ。平日料金で格安で泊まれるようだ。 朝早くに宿を出発。 まずは76番の金倉寺に向かう。 地面は濡れているが雨は降っていない。 今日は珍しく雨が…

day41 70番~75番

今日はお寺の密集区域の為、数をまわることができる。70.71.72.73.74.75と6つのお寺をまわる予定だ。 今日はあいにく1日中雨模様の天気だ。 旅館の人に聞いた川沿いの道をひたすら進む。 雨あしが強くなってきた。でもこの程度の雨なら傘だけで充分である。…

day40 66番~69番

今日は標高1000メートル、四国で最も高いお寺である雲辺寺をアタックする。捻挫の左足首の痛みはなかなかとれないが前に進むしかない。 ゆっくりでも着実に進んでいこう。 既に240メートルの標高にいるから安心だ。 ただ、距離が約4㎞で760メートルまで登る訳だからかな…

day39 65番

今日は四国の中心に近い県境から山を上って65番の三角寺に行き、明日の66番の雲辺寺に備え香川の県境の徳島の宿、旅館岡田屋に泊まる。 旅館岡田屋は予約がなかなかとれない人気の宿である。シーズンオフの7月のため、なんとか予約ができた。どんな宿か楽し…

day38 65番

朝起きると昨日、山で捻った左足がものすごく痛い。ズキズキ痛みまともに歩けない。 足を引きずりながら朝食会場に向かう。 とりあえず、足を引きずりながら歩き始める。これまでの痛みとは全然違う種類の痛みである。もしかして骨にひびがはいっているかも…

day37 60番

今日は時間と距離の関係で後回しにしていた60番の横峰寺のアタック。愛媛県最大の難所であり、標高700メートルを越える石鎚山という有名な山である。 高低差はこんな感じだ。下りもきつい。 宿のご主人から新ルートの地図をもらった。道がきれいで安全らしい。 …

day36 61番~64番

今日は朝から憂鬱だ。雨も降りそう、かつ足が強烈にかゆいのである。当然それに加えいつもの足の痛みもある。 昨日からの蕁麻疹のような湿疹があまり治っていなくて、この状態で靴下を履いて蒸れることでさらに悪化するような気がして不安でいっぱいだ。でも…

day35 56番~59番

今日は距離が少ないわりには時間がかかる行程だった。山道も多かったからかもしれない。 今日からアプリで距離はデジタル表示することにした。時間が計測できていなかったが、それ以外は正確だ。 今治駅からスタート、雨が降りそうな天気だ。 住宅街を抜けて…

day34 off

今日は一日お休みのため、ブログの更新はなし。

day33 54番~55番

次の54番の延命寺まで20㎞以上。 55番の南光坊をまわって、今治駅前まで行くのが今日のゴールだ。 またまた、30㎞近い距離である。 早朝に出発したので、朝日がキレイだ。 ただの田んぼが幻想的に。 まずは山に向かう。 こんなところにもお大師様が。 坂がき…

day32 50番~53番

今日は松山市内中心となる。 お寺間の距離が短いので50番~53番までの4つのお寺をまわって、そこから10㎞離れた地点の宿に泊まることにした。 名残惜しいが、たかのこのホテルを7時頃に出発した。 まずは50番の繁多寺からだ。 市街地なので、朝は通勤ラッシュ…

day31 46番~49番

今日で2日間過ごした久万高原町ともお別れだ。連泊したガーデンタイムを離れるのも心苦しい。朝食をしっかりと味わい、7時に宿を出発した。今日は30㎞以上、歩かなければならない。 まずは、松山市に入るために山を越えなければならない。ほぼ下りになるだ…

day30 44番~45番

今日はものすごい軽装で出発。持ち物は傘とカッパの入ったビニール袋のみ。 44番の大宝寺と45番の岩屋寺に行ってから宿に戻るルートだから荷物は宿に置いてある。同じ道を戻るのは好きではないが、46番の浄瑠璃寺に行くには山から街に戻り松山方面に行かなけ…

day29 44番

今日は44番の大宝寺の近くの宿が目的地だ。 35㎞以上あるうえに、遍路道の峠を二つ越えなければいけない。だから、7時には宿を出発した。朝食はコンビニで買って、途中で食べることにした。 そこそこの雨が降っているのでカッパを着て出発した。 ひたすら、…

day28 44番

次の44番の大宝寺まで70㎞位。2日かけて向かう。1日目の目的地である宿まで30㎞。 今日は沢山あるくことになるが、朝から雨である。サウナスーツのようなカッパを着てひたすら国道56号を進む。 山に向かう。 鳥坂峠どうやって越えよう。 国道か遍路道かで時…

day27 43番

昨日の予報通り、朝から滝のような雨である。 降水量22㎜は半端じゃない。 宿の85歳の主人は『大雨ぐらいで、気にしていては歩き遍路できないよ』とこの程度の雨は大したことないと言いたかったのだろう。なおかつ、落盤で歩行禁止の遍路道まで進めてくる。 …

day26 41番~42番

昨日の天気とはうってかわって青空が広がる愛媛の朝、足は痛いが爽やかにスタートができた。 しばらく歩くとトンネルが。 長い!2㎞近くある。 先が全く見えない。 暗いトンネルを独りでずっと歩いていると頭のなかにいろいろな思考が浮かんでくる。 過去の…

day25 41番

次の41番のお寺までの距離は50㎞以上。 だから今日の目的地は中間地点の宿となる。 実質、28㎞歩くことになる。 少し長い距離なので、7時に出発した。 天気は良さそうだ。 と思ったら、雨雲が立ち込めてきた。 そしてパラパラ降ってきたので傘をさした。 小…

day24 40番

今日は愛媛入りする日だが、朝から豪雨でホテルから出られない。 たまには、朝御飯を食べてのんびりしよう。 6時出発、朝食はコンビニという生活が多かったので、久しぶりに連日ゆっくりできた。 そしてチェックアウトの10時には雨が止んだ。 これで出発でき…

day23 39番

今日から四国も梅雨入り、朝から天気は雨模様。小降りのうちに出発しよう。 宿の主人と記念撮影、40年のキャリアをもつベテランサーファーでもある。昨日、今日と本当に楽しく過ごすことができた。宿にこのまま留まりたい気持ちを押し殺して出発だ。 今日は…

day22 39番

高知県最後、39番の延光寺は1日半かけて行くので今日の目的地は宿ということになる。『農家民宿黒うさぎ』というGoogleのレビューの良い宿で、どぶろくと言うお酒の製造販売もやっている。 まずは昨日、来た道を10㎞程戻り、ようやく新しい初めて通る道にで…

day21 38番

今日から独りで歩くことになった。 誰にも気がねなく休憩とったり、寄り道したりできると思ったが、実際に久しぶりに独りで歩くと孤独感に押し潰されそうになる。未来の不安も独りになると倍増してしまう。 でも、自分を見つめ直すためのお遍路である。苦し…

day20 38番

今日も38番の金剛副寺には到着しない。33㎞ほど歩いて宿に着いて一日が終わりである。 昨日の長距離歩行の疲れと足の疲労が蓄積されて20㎞も歩けそうにない。 満身創痍の身体に鞭を打って、なんとか出発。 まずは7㎞離れたコンビニを目指す。 鯨のオブジェが…

day19 38番

朝起きると、いつも通り足が痛い。 マメの問題はなくなったけど、歩きすぎた足の裏は痛みが慢性化して、常に痛い。 なんとか、頑張って朝6時に出発。今日の歩行距離は35㎞以上。早めに出発しないと宿への着が夜になってしまう。 道中の無事をお祈りして出発…

day18 37番

37番の岩本寺、2日がかりでようやく到着できる。昨日は35㎞以上歩いたので、今日は25㎞位歩けば終わりという簡単な日である。 まずは朝御飯をしっかり食べて 出発だ。 いきなりトンネル、今日は国道をずっと通るルートにした。 かつおの一本釣りの町らしい …

day17 37番

次の37番の岩本寺まで約60㎞、2日かけて歩く、1日目は頑張って34㎞を目標にして山を越えるところまで計画を立てた。足は相変わらず痛いが気合いを入れて出発。 昨日渡った橋を戻る。 便所かと思ったら休憩所だった。 最後のお寺まで残すところ750㎞。 先は…

day16 35番~36番

今日は二つの寺をまわる。 距離も25㎞位で比較的短い。 最近、30㎞越えないと短く感じてしまうから不思議。 今日の朝食は昨日買った蜂の巣とパン。 はちみつで元気いっぱいに。 でも歩き始めると足の裏がめちゃくちゃ痛い。 家の前に沢山のオブジェがある家 …