40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day21 38番


f:id:henlo:20190624211928j:image

今日から独りで歩くことになった。

誰にも気がねなく休憩とったり、寄り道したりできると思ったが、実際に久しぶりに独りで歩くと孤独感に押し潰されそうになる。未来の不安も独りになると倍増してしまう。

でも、自分を見つめ直すためのお遍路である。苦しい思考もしっかりと味わいながらしっかり歩こう。


f:id:henlo:20190624212407j:image

もちろん、歩くためには腹ごなしが必要。


f:id:henlo:20190624212345j:image

良い天気だが歩き始めると、汗がじんわり。


f:id:henlo:20190624212606j:image

太陽が照りつける。


f:id:henlo:20190624212637j:image

橋を渡るとジャングルのような遍路道に続く。


f:id:henlo:20190624212734j:image

まさにジャングル。何かでそう。


f:id:henlo:20190624212835j:image

道が草で埋まっている。

こんな時に独りだと不安である。


f:id:henlo:20190624212949j:image

なんとか、道路にでた。


f:id:henlo:20190624213021j:image

やっぱり方向音痴な俺、道を間違えた。

引き返して、なんとか軌道修正。


f:id:henlo:20190624213131j:image

やっぱり、独りだと、道を間違えることが多くなってしまう。


f:id:henlo:20190624213236j:image

四国限定デザインのコーラで喉の乾きを潤す。


f:id:henlo:20190624213343j:image

山道も綺麗。四国は自然に心が洗われる。


f:id:henlo:20190624213446j:image

昨日同じ宿だったMさん、定年退職を機にお遍路をしている。普段から100㎞歩行もやる人で歩くスピードがものすごく早い。

38番の金剛福寺は来た道を戻るルートとなる。

30分早く宿を出たMさんは、お参りして戻ってきたタイミングだった。めちゃくちゃ早い。

俺はここから1時間以上かかりそう。
f:id:henlo:20190624214146j:image

足摺岬到着。お寺はすぐ真ん前。


f:id:henlo:20190624214247j:image

眺望のクオリティがめちゃくちゃ高い。


f:id:henlo:20190624214341j:image

3日間かけてようやく到着。

38番の金剛福寺、ものすごく遠かった。

久しぶりにお参りができる。


f:id:henlo:20190624215414j:image

このお寺はすごくキレイ。


f:id:henlo:20190624215514j:image

そして今日のランチは土佐の清水さば定食だ。

サバが新鮮で臭みがなく別の魚のようだ。


f:id:henlo:20190624215836j:image

そして帰りは別ルートで昨日と同じ宿に戻る。


f:id:henlo:20190624215917j:image

キレイなトンネルが多い。


f:id:henlo:20190624215953j:image

丘の上から見る町並みも良い!


f:id:henlo:20190624220037j:image

そして、湾をまわりひたすら歩く。


f:id:henlo:20190624220114j:image

暑い。


f:id:henlo:20190624220234j:image

連泊してるので昨日と同じ宿に到着。羽アリハウスとも呼ぶ。


f:id:henlo:20190624220142j:image

20日間で靴もつるつる。


f:id:henlo:20190624220216j:image

だから同じ靴を購入した。


f:id:henlo:20190624220409j:image

こんなに違う。


f:id:henlo:20190624220432j:image

靴も新品になったことだし明日に備えて栄養をつけよう。この宿のご飯は自然食などの素材にこだわっていて本当に美味しい。

今日も30㎞は歩いた。お腹いっぱいになったのでゆっくり休もう。