40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day5 14番〜17番

遠距離歩行や山越えはいったん終わり、今日は街中の平坦な道を歩くルートだ。

今日は楽な日だが、起きると、更に筋肉痛が酷くなり身体中が痛い。

とりあえず、ご飯を食べて頑張ろう。
f:id:henlo:20190608201117j:image

玄関先にこんな写真があった。f:id:henlo:20190608201140j:image

ショーケンさんも歩いたんだなってと思うと感慨深い。

ここは宿は古くて綺麗ではないけど、人がめっちゃよくて、いろいろお遍路について教えてくれた。
f:id:henlo:20190608201337j:image

おばあちゃんも91歳と思えない程元気。


f:id:henlo:20190608201426j:image

お世話になりました。

行ってきます。

 

宿を出たら風が強くて、涼しくて気持ちが良い。田園風景も綺麗でまたまた感動した。
f:id:henlo:20190608201528j:image

こんな感じで、平坦な道で気候も過ごしやすければいいのだが…。

でもやっぱり山あり谷ありがお遍路。

人生即遍路って名言かも。


f:id:henlo:20190608201808j:image

道中、犬が等間隔で5匹繋がれている家を見た。なんか可哀想な気がした。動物を支配するのは人間のエゴなんだろうな。


f:id:henlo:20190608201948j:image

徳島の田園風景は本当に綺麗。歩くことで普段気付かない自然の美しさに出会えた気がする。



f:id:henlo:20190608202216j:image

f:id:henlo:20190608202150j:image

ふぅ、お寺に到着。


f:id:henlo:20190608202418j:image

今回は鐘をならしてみた。

お寺の鐘ならすのって結構気持ちいい。


f:id:henlo:20190608202408j:image

お参りをした後、座って休んでいると車で廻っている人が冷たい飲み物をくれた。

歩きお遍路の人に配っているみたい。

お寺をでると、お寺の人が裏口から追いかけてきて飴をくれた。

毎日毎日、沢山の人からいろいろな物をもらったり親切にしてもらえる。慣れてしまって当たり前になりそうな自分が怖い。

でもいつか他の人に返したいも思う。


f:id:henlo:20190608202909j:image

17番が終わり、今日のお参りは終了。これから徳島の中心の宿まで行くだけ、と言っても3時間のウォークだ。

まずはお昼の腹ごしらえ。

 

うどんやました(セルフ)!

何故か惹かれる。


f:id:henlo:20190608203222j:image

入ると、お遍路さん歓迎の空気感が。

食べるとものすごく美味しい。フランクも大喜びで「おいしぃです」を連発。

ちなみに、おいしいは俺が教えた日本語!


f:id:henlo:20190608203552j:image

満腹の余韻に浸っていると次々お客さんが入ってくる。邪魔にならないように出発することに。


f:id:henlo:20190608203914j:image

今日は市街地中心のため、平坦な道で歩くのがすごく楽。徳島市の中心にどんどん入っていきます。今日の宿はフランクが手配した、ゲストハウス。部屋は個室で風呂、トイレ、キッチンが共同。場所は徳島の歓楽街のど真ん中。

外国人しか泊まれないような広告掲載のゲストハウス。少し不安だがチャレンジしてみた。

えっ本当に歓楽街のど真ん中やん。


f:id:henlo:20190608204323j:image

でも部屋と共同スペースもめちゃくちゃ綺麗。

琴の音が流れていて、めっちゃ落ち着く。

でも、ほぼセルフサービス。キーはキーボックスに入れて外出。人が常駐していない。

でも清潔な宿でめちゃくちゃ快適。しかも俺とフランクで貸し切り状態。


f:id:henlo:20190608210556j:image


f:id:henlo:20190608210624j:image

キッチンも使える。


f:id:henlo:20190608210634j:image

なぜか丸太?でも部屋も清潔で快適。


f:id:henlo:20190608210709j:image

今日は徳島の栄町でディナー


f:id:henlo:20190608210751j:image

寿司に舌鼓をうつフランク。


f:id:henlo:20190608210823j:image

それでは、今日も無事に過ごせたことを感謝して寝ます。おやすみなさい。