40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day25 41番


f:id:henlo:20190628205053j:image

次の41番のお寺までの距離は50㎞以上。

だから今日の目的地は中間地点の宿となる。

実質、28㎞歩くことになる。

少し長い距離なので、7時に出発した。


f:id:henlo:20190628205416j:image

天気は良さそうだ。


f:id:henlo:20190628205454j:image

と思ったら、雨雲が立ち込めてきた。


f:id:henlo:20190628205608j:image

そしてパラパラ降ってきたので傘をさした。

小雨なので傘で充分だ。


f:id:henlo:20190628205726j:image

歩いていると青空に。

傘をとじて歩き続ける。


f:id:henlo:20190628205820j:image

蟹がアスファルトを歩いている。

海は近いけれど道路まで出てきている。

食べ物探しで必死なのだろう。

まさに命懸けで生きている。


f:id:henlo:20190628210052j:image

海が見えてきた。雨も降ってきた。


f:id:henlo:20190628210443j:image

バス停で雨宿り。

初めて飲むアイスバニラ。

めっちゃうまい。

雨あしが強いのでカッパと傘のフル装備に。


f:id:henlo:20190628210722j:image

空は真っ暗。


f:id:henlo:20190628210757j:image

カッパは岩盤浴のように蒸されてしまう。

雨には濡れないが汗でびしょ濡れになる。

熱い、早く脱ぎたい。


f:id:henlo:20190628211002j:image

雨あしが弱まったのでカッパは終了。着脱が本当に面倒。着たり脱いだりの繰り返し。


f:id:henlo:20190628211130j:image

トンネルを抜けると


f:id:henlo:20190628211203j:image

宇和島市に。

愛南町は長かった、次の街にやっと入った。


f:id:henlo:20190628211323j:image

でかいワラジ。

誰が履いていたのだろう。


f:id:henlo:20190628211439j:image

そして漁村のようなところに。

湾の中は仕掛けだらけだ。


f:id:henlo:20190628212123j:image

瀬戸内海は美しい。遠くに島がぽつぽつ見える。
f:id:henlo:20190628212325j:image

幻想的でもある。

太平洋と比べるとすごく穏やかだ。


f:id:henlo:20190628212432j:image

今日の中間目的地でありランチ場所のドライブインに到着。建物が古い。


f:id:henlo:20190628212628j:image

中は綺麗。民宿も同じだか建物が古いが中は綺麗というパターンをよく見る。いくら古くても掃除や手入れで綺麗に保つことはできるということなのだろう。但し水回りはリフォームをお勧めしたい。

f:id:henlo:20190628212925j:image

食べ物はボリューム満点で魚が旨い。

四国は魚が本当に美味しい。


f:id:henlo:20190628213041j:image

この仕掛けはいったい何だろう。


f:id:henlo:20190628213134j:image

海から山へ。


f:id:henlo:20190628213200j:image

そしてまた、雨が。


f:id:henlo:20190628213233j:image

雨にも負けず、休憩の誘惑にも負けず歩き続ける。


f:id:henlo:20190628213343j:image

今日の目的地の宿の看板。

もうすぐと思いきや後5㎞。

もっと手前で出して欲しい。


f:id:henlo:20190628213506j:image

ぬか喜びで疲れたのでファミマでアイス。

リフレッシュ。


f:id:henlo:20190628213622j:image

宿までもう一息。

晴れてたら、もっと綺麗だろうな。


f:id:henlo:20190628213741j:image

宿っていうかホテルに到着。お遍路割引で500円引き。ホテルの人、気さくで親切。


f:id:henlo:20190628214000j:image

ホテルの人がお勧めの下北プリンに。


f:id:henlo:20190628214055j:image

またまた、鯛めし頼んでしまった。次は違うものにしよう。でも、鯛めしが一番うまい。


f:id:henlo:20190628214152j:image

お遍路というと、明日の朝食にとおむすびを作ってくれた。お接待である。

本当にありがたい。お遍路をやっていると人の優しさに触れることが多い。四国の人に感謝。

明日も早いので早く寝よう。