40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day17 37番


f:id:henlo:20190620233632j:image

次の37番の岩本寺まで約60㎞、2日かけて歩く、1日目は頑張って34㎞を目標にして山を越えるところまで計画を立てた。足は相変わらず痛いが気合いを入れて出発。


f:id:henlo:20190620234021j:image

昨日渡った橋を戻る。


f:id:henlo:20190620234106j:image
便所かと思ったら休憩所だった。


f:id:henlo:20190620234217j:image

最後のお寺まで残すところ750㎞。

先は長い。


f:id:henlo:20190620234442j:image

気を取り直して、岩本寺に向かう

歩き始めると海にでた。


f:id:henlo:20190620234553j:image

最近、海尽くし


f:id:henlo:20190620234655j:image

四国の海は本当に綺麗


f:id:henlo:20190620234747j:image

そして山に


f:id:henlo:20190620234851j:image

そして国道に


f:id:henlo:20190620234915j:image

後続車との距離が近いトンネル。

怖い。



f:id:henlo:20190620235008j:image
そして遍路道に、看板には『道中気をつけて』と書いてある。始めて見た内容。しかも後から10回ほどでてくる。相当きついのか。


f:id:henlo:20190621060858j:image

歩き出すと今までなかった急斜面に汗が滴り落ちてくる。


f:id:henlo:20190621061105j:image

ジャングルのようになってきた。


f:id:henlo:20190621061143j:image

草が覆い繁っていて道が隠れている。


f:id:henlo:20190621061257j:image

何か出てきそうな程の未開の地に入っていく。


f:id:henlo:20190621061404j:image

遍路道とは書いてあるが、道なき道。


f:id:henlo:20190621061350j:image

倒木あり。


f:id:henlo:20190621061522j:image

道が完全に塞がれている。


f:id:henlo:20190621061515j:image

下を潜って、なんとか通る。


f:id:henlo:20190621061632j:image

手付かず状態の自然いっぱいの道を2時間以上ひたすら歩いた。道を間違っているのではと頭によぎったが、ひたすら前を進み続けた。路面が悪く、足の裏がじんじんして痛くて歩けない状況になりつつあったが、顔を歪めながらひたすら歩き続けた。


f:id:henlo:20190621062055j:image

高速道路の脇にでた。

よかった。やっとジャングルから帰還できた。


f:id:henlo:20190621062158j:image

脚を引きずりながらホテルに到着。

ジャングル遍路道の事を地元の人に話すと、山を抜ける道は整備されていないので今は誰も通らない道だとのこと、国道を通るのが普通で、山を抜ける人は今はいないとのこと。1時間で抜けることができる道を3時間かけて誰もいかない道なき道を行った。これも修行!ではなくただのバカだった。


f:id:henlo:20190621063218j:image

歩き遍路の人は焼坂峠を山越えしようとは絶対に考えず、国道を通りましょう。未開のジャングルは落石も倒木もあり、整備されていないので危険です。黄色の遍路協会の地図は情報が古いことがあるので注意が必要。


f:id:henlo:20190621063647j:image

ホテルで自転車を貸してくれた。

やっぱり文明の力はすごい。

少し遠くの評判のお店でディナー。


f:id:henlo:20190621064023j:image

やっぱり、チャリンコは爽快、須崎の街を駆け巡る。


f:id:henlo:20190621064122j:image

今日の歩行距離35㎞、疲れがMAXなので早く寝よう。

おやすみなさい。