40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day7 20番~21番

 

今日は、徳島最後の難関のへんろ道である鶴林寺太龍寺の2ヶ所しかまわれなかった。本当は3ヶ所行きたかったが、時間切れでお寺の受付が終了してしまったのだ。悔しい。

 

 

鶴林寺に行くにあたり、まずは登山口から登り始める。
f:id:henlo:20190610213127j:image

鶴林寺まで3㎞もなさそうだ。楽なのかも。
f:id:henlo:20190610213315j:image

フランクは足中にマメができたらしい。後ろから見てて歩くのが辛そう。f:id:henlo:20190610213953j:image

やっぱりどんどん道が急になってくる。

3㎞程度の距離だが道の勾配ものすごく激しい。2時間はかかりそう。


f:id:henlo:20190610214126j:image

ここは難所と言われるだけに、本当死にそう。f:id:henlo:20190610214228j:image

途中で何度も会うお遍路の人と遭遇。

72歳、2回目のお遍路の挑戦。

2年前に仕事を辞めて、挑戦してから時間を開けての再挑戦。またどこかで会う気がする。


f:id:henlo:20190610214459j:image

そして登る登るとひたすら山を登り続け、こんな景色に。


f:id:henlo:20190610214857j:image

遍路道の数キロを舐めきっていた。

アップダウンが激しすぎて死にそうだった。

確かにお遍路は人生に例えられる。

「登れば下る」「下れば登る」この繰り返しなのだ。とにかく大変な思いで鶴林時に到着。


f:id:henlo:20190610214953j:image
鶴がお出迎え。


f:id:henlo:20190610215324j:image

次は太龍寺、ここも難所らしい。

頑張ろう。


f:id:henlo:20190610215622j:image

やっぱりきつい、登って下っての繰り返し。


f:id:henlo:20190610215709j:image

やっぱり自然は綺麗だ。でも登りも下りもきつい。足がガクガクしてきた。

f:id:henlo:20190610215734j:image

道中、フランクと話しすぎて疲れはピークに。


f:id:henlo:20190610215944j:image

後700メートルとなった。


f:id:henlo:20190610220051j:image

そうこうしてるうちに到着した。

身体のあちこちが痛い。しんどい。

とにかくお昼用に宿で作ってくれた。おむすびを食べて休もう。


f:id:henlo:20190610220800j:image

 

休んでいると、インターナショナルな人達と再会。ネイティブ過ぎてこいつらの英会話に入っていけない。
f:id:henlo:20190610220415j:image

ちなみにこの中で日本に住んでいるのは俺だけ…。

 

そうこうしてるうちに雨が…。

早く出発しないとどしゃ降りに。

俺とフランクは歩き。彼らロープウェイに…。


f:id:henlo:20190610220920j:image


f:id:henlo:20190610220627j:image

結局どしゃ降りのなか進み続けることに。

辛い辛すぎる。これがお遍路…。


f:id:henlo:20190610220724j:image

下りも登りも滑って大変、慎重に進んでいく。


f:id:henlo:20190610221018j:image

やっと山道が終了。


f:id:henlo:20190610221120j:image

こんなところにお洒落な遍路小屋が。


f:id:henlo:20190610221155j:image

やっと宿の近くに。

f:id:henlo:20190610221244j:image

今日の宿はパンダ屋。

f:id:henlo:20190610221341j:image


f:id:henlo:20190610221415j:image

昨日あった帰国子女の日本語よりも英語が上手い男の子と再会。今日は遠回りして50㎞歩いたらしい。俺達はせいぜい30㎞。

今月、100万歩目指しているらしい。ものすごく頭の良いアスリートのような彼の将来が楽しみ。


f:id:henlo:20190610221707j:image

今日の宿の主人は親切ですごく話が面白かった。食品加工会社の社長さんらしい。

飯も最高。フランクと大喜び。
f:id:henlo:20190610221911j:image


f:id:henlo:20190610221948j:image