40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day4 13番

朝起きると身体中筋肉痛で痛い。今日は雨の予報。雨が降り始める前に早く出発しないと。

今日も朝御飯はめっちゃ旨かった。鍋岩荘さんありがとう。


f:id:henlo:20190607073025j:image

こんな山奥に宿があるから安心してお遍路ができるよ。後、10年はやるって言ってたけど、なんとか20年は頑張って下さい。また来ます。


f:id:henlo:20190607210739j:image

雨が降る前に急ごう。昨日8時間寝たおかげで何故か調子いい。朝の筋肉痛が嘘のよう。


f:id:henlo:20190607210946j:image

あれ、でもどんどん険しくなっていく。

これはアスレチックかなにかなの…

昔のままの空海ウォーク恐るべし。


f:id:henlo:20190607211113j:image

足が痛むっ、ゆっくり歩かねば。

ゆっくり、ゆっくり着実に。

しっかり歩け、何かを残せ!

残せるかなっ?俺…。


f:id:henlo:20190607211506j:image

今日もフランクと一緒。

少しづつ以心伝心ができるように…。

あいかわらず、言葉伝わらないけど。


f:id:henlo:20190607211649j:image

やっぱりこの標識すごく助かります。

整備してるへんろみち保存協力会の人達ありがとう。


f:id:henlo:20190607211908j:image

それにしても雲行きがヤバい、雨が降ってきた。


f:id:henlo:20190607211952j:image

しかも、どしゃ降りに。カッパカッパ。

めっちゃ奮発したmont-bellのレインウェアを装着!


f:id:henlo:20190607212124j:image

そして、休憩小屋を、見つけたので雨宿りに一休み。っていうか俺ら休んでばっかり。


f:id:henlo:20190607212224j:image

雨のおかげか、天空の城的な景色が!


f:id:henlo:20190607212318j:image

雨止んできたし出発するか。

ゲットアップフランク!


f:id:henlo:20190607212416j:image

後は下り中心で緩やかな感じだし安心。

かなり余裕で下山。

安心して靴下変えてたらまた降ってきた。

カッパカッパ。でも靴はびしょ濡れ。

カッパのなかはサウナ状態でむれむれ~。

そういえば腹へった。フランクが食料品店を見つけてうろうろし始める。

彼もハングリーらしい。この先、食事できるところや食べ物買えるところは2時間程ないらしい。

とりあえず昔ながらの食料品店に入ってみよう。この辺りは過疎化が進んでいる神山町、わりと広いエリアで人口5000人いるらしい。最近はIT関連等で移住する人も増え、消費者庁も誘致して積極的に人を増やしているらしい。

神山塾なるものもあるらしい。

https://www.in-kamiyama.jp/

そんな話を食料品店のおばちゃんからお接待のキュウリとはっさくを頂きながら聞かせてもらった。

f:id:henlo:20190607213631j:image

過疎化という地方問題をどう解決するかのヒントがここにあるような気がした。


f:id:henlo:20190607213814j:image

でも過疎化が進むと町中がこんな状態になるのか?なんか悲しくなった。


f:id:henlo:20190607213858j:image

今日もまわれるお寺は1つだけ。長い1日だった。無事に1日が終われて本当によかった。


f:id:henlo:20190607214045j:image

あれっ宿についたはずが。


f:id:henlo:20190607214119j:image

ここが本当の宿か紛らわしい。新館ね。


f:id:henlo:20190607214230j:image

明日、明後日の宿や廻るルートをフランクと考えながら食事。


f:id:henlo:20190607214334j:image

めっちゃ良い顔してるな~。

腹も膨れてブログ書いてるけど眠い。

ひたすら眠い。今日も走り書きで読みづらいと思うけどもう寝ます。

明日も無事に1日過ごせますように。

おやすみなさい!


f:id:henlo:20190607214603j:image