40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day40 66番~69番


f:id:henlo:20190713211537j:image

今日は標高1000メートル、四国で最も高いお寺である雲辺寺をアタックする。捻挫の左足首の痛みはなかなかとれないが前に進むしかない。

ゆっくりでも着実に進んでいこう。


f:id:henlo:20190713211933j:image

既に240メートルの標高にいるから安心だ。

ただ、距離が約4㎞で760メートルまで登る訳だからかなりの急坂が予測される。

足首の負担をかけないようにゆっくり行こう。

民宿のご主人に玄関まで見送ってもらったので元気一杯だ。民宿岡田屋のお父さん、ありがとう。暖かい一言一言の言葉でかなり勇気づけられました。帰ったら良いことがあるよと言われたのがすごく印象的かつ心強い言葉であった。


f:id:henlo:20190713212825j:image

水分補給用に2本買った。

爽健美茶は喉が渇いた時に最適だ。

爽やかなお茶葉の味が喉にしみわたる。


f:id:henlo:20190713213047j:image

遍路看板がものすごく賑やかだ。
f:id:henlo:20190713213126j:image

岡田屋のお父さんの地図と説明どおりに進んでいく。細部まで写真つきで説明してもらったので迷う心配もなく安心して歩いていける。f:id:henlo:20190713213527j:image
まもなく、遍路道だ。

覚悟して進もう。


f:id:henlo:20190713213633j:image

すぐに急勾配、いきなり息切れしながら歩いていく。足首の負担も大きい。


f:id:henlo:20190713213803j:image

道はキレイだ。


f:id:henlo:20190713214051j:image

階段まである。


f:id:henlo:20190713214052j:image

でもかなりの急斜面だ。


f:id:henlo:20190713214151j:image

ヒイヒイ言いながら上り続ける。


f:id:henlo:20190713214237j:image

つわものどもが夢の跡

自転車で登ろうと挑戦したが断念したらしい。

その後、数年以上も自転車は放置されている。


f:id:henlo:20190713214630j:image

ここまで自転車で上ったことがすごい。

でも放置は不法投棄になるよ。


f:id:henlo:20190713215050j:image

だんだん歩きづらくなってきた。

身体中の汗が吹き出してくる。


f:id:henlo:20190713215422j:image

長い、ものすごく長く感じる。


f:id:henlo:20190713215325j:image

登りが今までで一番きつい。


f:id:henlo:20190713215635j:image

緑がいっぱい。

f:id:henlo:20190713215919j:image

道がないように見えるが一応ある。


f:id:henlo:20190713215932j:image

やっと道路に出た。


f:id:henlo:20190713220115j:image

後少しだ。


f:id:henlo:20190713220150j:image

頑張る!


f:id:henlo:20190713220219j:image

66番の雲辺寺に到着。ついに香川県に入った。


f:id:henlo:20190713220319j:image

やっと山門に。長かった。


f:id:henlo:20190713220414j:image

おびただしい銅像の数。


f:id:henlo:20190713220502j:image

そして展望台。四国すべてが見渡せる。長宗我部元親が四国統一を決意した景色だそうだ。


f:id:henlo:20190713220858j:image

雲に覆われて全く見えない。


f:id:henlo:20190713221007j:image

次は下りだ。

67番の大興寺に向かう。


f:id:henlo:20190713221106j:image

下りは一番苦手だ。足首に一番負担がかかる。

ゆっくり進もう。


f:id:henlo:20190713221157j:image

急な下り坂は転びそうになる。それを堪えるために登りよりも踏ん張る力が必要だ。


f:id:henlo:20190713221305j:image

階段だがものすごくきつい。


f:id:henlo:20190713221340j:image

3.9㎞かと思ったら6.9㎞だった。

まだまだ先は長い。


f:id:henlo:20190713221529j:image

あまり進んでいないが足首が痛いので休憩だ。


f:id:henlo:20190713221630j:image

雨が降ってきた。

地面が濡れていて滑りやすい。
f:id:henlo:20190713221653j:image

滑って転んだ。最悪だ。

足は無事だ。


f:id:henlo:20190713221752j:image

やっと道路が見えてきた。

すごく長かった。


f:id:henlo:20190713221841j:image

道路にでると、雨が強くなってきた。

屋根があるところでカッパを着なければ。

既にズボンのすそはびしょ濡れだ。


f:id:henlo:20190713222023j:image

民家の軒先で雨宿りをしながら、カッパを着る。昔はこんなことはできなかった。怒られたら謝ればいい。


f:id:henlo:20190713222153j:image

やっと大興寺か見えてきた。


f:id:henlo:20190713222229j:image

雨は全く止みそうにない。


f:id:henlo:20190713222410j:image

67番大興寺に到着。


f:id:henlo:20190713222453j:image

本道までの階段がきつい。


f:id:henlo:20190713222536j:image

次は68番の神恵院。9㎞近くあるから2時間以上かかる。雨が本当に辛い。さっき靴下を履き替えたばかりだ。またびしょ濡れになるのは避けたい。


f:id:henlo:20190713223011j:image

観音寺市に入った。


f:id:henlo:20190713223118j:image

香川に入ってから遍路小屋が小さい気がする。

野宿防止かな。


f:id:henlo:20190713223249j:image

雨が強いとカッパを着て傘までさす。

靴だけは防水とはほど遠いのでびしょ濡れだ。


f:id:henlo:20190713223443j:image

橋を渡ると着くはずだ。


f:id:henlo:20190713223527j:image

まもなくだ。


f:id:henlo:20190713223547j:image

お寺二つあるみたい。


f:id:henlo:20190713223612j:image

68番と69番、一緒にお参りができる。


f:id:henlo:20190713223651j:image

駐車場に大型バス、団体で参拝している人も多い。


f:id:henlo:20190713223753j:image

また橋を渡る。少し道を戻ると宿があるはず。


f:id:henlo:20190713223838j:image

あった。レトロな感じだ。


f:id:henlo:20190713223911j:image

犬がお出迎え。


f:id:henlo:20190713223935j:image

部屋は古いが清潔に保たれている。


f:id:henlo:20190713224008j:image

鍋の中には猪の肉。

いただきます!


f:id:henlo:20190713224057j:image

今日は山の上り下りがあったので、多くの時間を要した。また天候にも恵まれず、左足の負傷が後をひいているため、歩くスピードもダウン。10時間近く歩いていたことになる。左足首の腫れがひどいので湿布でしっかり冷やそう。明日は平坦な道が多いので、気楽に考えて今晩はもう寝よう。