40代無職の崖っぷちお遍路ブログ

40歳を過ぎて無職。これまでの生き方や今後のことを真剣に考えるために歩きお遍路をしています。

day37 60番

 


f:id:henlo:20190710212509j:image

今日は時間と距離の関係で後回しにしていた60番の横峰寺のアタック。愛媛県最大の難所であり、標高700メートルを越える石鎚山という有名な山である。


f:id:henlo:20190710212637j:image

高低差はこんな感じだ。下りもきつい。


f:id:henlo:20190710212848j:image

宿のご主人から新ルートの地図をもらった。道がきれいで安全らしい。


f:id:henlo:20190710213003j:image

外は雨。今日1日降り続くようだ。

また、山の雨は強いから気を付けたほうがよいとのこと。スタートからカッパを来て歩く。

ものすごく、蒸れて汗でびしょ濡れになりそうだ。湿疹は大丈夫だろうか。だいぶ、薬でよくはなってきたが、汗が原因のためサウナスーツのようなカッパを着ての登山でまた湿疹が悪化しないだろうか。


f:id:henlo:20190710213554j:image

とりあえず、地図どおりに歩き始める。考えていても先に進まないので、考えないことにした。あとは野となれ山となれだ。


f:id:henlo:20190710213854j:image

地図どおり高速道路を通過。


f:id:henlo:20190710213933j:image

砕石所の横に遍路道があるはず。


f:id:henlo:20190710214142j:image

遍路道があった。


f:id:henlo:20190710214213j:image

雨が強くなってきた。


f:id:henlo:20190710214333j:image

これだけ強い雨で未舗装の道はあまり経験がないので心してかかろう。


f:id:henlo:20190710214506j:image

どんどん険しくなっていく。


f:id:henlo:20190710215505j:image

本当に通ってよいのだろうか。

木の下を潜り抜けて進んでいく。


f:id:henlo:20190710214534j:image

道がちょっとした湖だ。


f:id:henlo:20190710214610j:image

息切れしながらも上り続ける。

喉が渇いたけれど、強い雨が降り続けるなか立ち止まることができない。

踊り場のような広いスペースがでてくれば水分補給をしよう。


f:id:henlo:20190710214926j:image

歩道部分がすごく狭い。


f:id:henlo:20190710215030j:image

さらに茂みを進む。


f:id:henlo:20190710215115j:image

少し道が開けてきた。それにしても霧が深くて先が見えない。


f:id:henlo:20190710215222j:image

水溜まりを進む。靴が濡れることはもう気にしていられない。


f:id:henlo:20190710215358j:image

もはや道などないように見える。

雨なのか汗なのか分からないが身体中びしょ濡れだ。


f:id:henlo:20190710215657j:image

岩が滑りやすくて、何度か転びそうになる。

スニーカーで山登りは無理があるのだろう。足をひねったかもしれない。


f:id:henlo:20190710215901j:image

倒木が多い。本当にこの道は安全なのか。


f:id:henlo:20190710220101j:image

上り坂がきつい、雨で靴が滑る。


f:id:henlo:20190710220317j:image

霧が深い。


f:id:henlo:20190710220403j:image

やっと舗装道に出た。

2時間以上、歩き続けてクタクタだ。


f:id:henlo:20190710220518j:image

もう少しだ。


f:id:henlo:20190710220543j:image

鳥居がいっぱい。


f:id:henlo:20190710220645j:image

やっとのことで、60番の横峰寺に到着。

愛媛最大の難所は霧が深く、幻想的だった。


f:id:henlo:20190710220836j:image

お務め中だ。


f:id:henlo:20190710220908j:image

休憩小屋がある。

ここで体を乾かそう。汗をかきすぎて、体が冷えてきた。


f:id:henlo:20190710221028j:image

そしてまた、来た道を戻る。


f:id:henlo:20190710221104j:image

下りは2時間ほどで降りてこれた。最初の場所だ。今日は荷物を宿においてきているので、すごく動きやすい。歩く速度も少し早くなっている。


f:id:henlo:20190710221426j:image

宿に戻り、荷物を回収した。後は西条駅前のホテルに向かうだけだ。


f:id:henlo:20190710221608j:image

昨日廻った64番の前神寺のところまで、歩いて戻った。


f:id:henlo:20190710221857j:image

お遍路割引があるらしい。

でも車がないから関係ない。


f:id:henlo:20190710222000j:image

国道11号をひたすら歩く。


f:id:henlo:20190710222053j:image

大きな橋だ。


f:id:henlo:20190710222143j:image

駅前まで来た。


f:id:henlo:20190710222208j:image

到着。


f:id:henlo:20190710222241j:image

ロビーもキレイ。


f:id:henlo:20190710222905j:image

部屋もすごく清潔だ。


f:id:henlo:20190710222308j:image

今日は素泊まりのため近所の居酒屋でカツ丼を食べた。


f:id:henlo:20190710222816j:image

今日は心身ともに疲れた。明日に備えて早く寝よう。